シミ治療③ ADM・太田母斑・扁平母斑などのあざ
投稿日:2020年11月09日
こんにちは。矢加部です![]()
今日はシミシリーズ第4弾。「シミのように見えるあざ」シリーズです。
前回もお出ししましたこちらの写真。
ADM,太田母斑、扁平母斑。
一見するとシミや肝斑との違いがよくわかりません。
あざ治療は
・Qスイッチ・ピコレーザー治療 あるいは手術((扁平母斑でどうしてもとりたい場合)?
です。前回までにご紹介した塗り薬、飲み薬、肝斑レーザーやIPLなどの治療では
太刀打ちできません![]()
しかし、診断がきちんとつけば治療の選択肢は少ないので患者さんにも説明しやすいです![]()
・あざの発症時期
・濃淡の変化
等問診して、ダーモスコピーで検査することでほとんどは鑑別可能です。
あざ治療を行っている保険医療機関であれば、保険適応になることが多いです。![]()
※扁平母斑はQスイッチルビーレーザー2回まで、再発の可能性はどのあざより高い。
※ADMは発症時期や程度により保険適応となることもある。
30歳を超えてくると、「あざを隠そうとして、化粧をこするように厚塗りしていた」患者さんが多く、
肝斑が混じっていることも多いです![]()
前回のブログにも書いたよう、肝斑がある方にすぐにレーザー治療は行えません。
肝斑の活動を抑えて、慎重に行わなければならないからです![]()
「シミ治療」 ひとくくりにまとめられますが、実は奥が深いです![]()
・たくさんのシミの中から種類を鑑別すること
・それぞれの疾患にあった治療をしないとかえって悪化する。
・治らないのは診断が間違っている可能性がある
・患者さんの普段のスキンケアまでじっくりと聞く
副作用や合併症は最大限に抑えて、最高の治療をしたいと常に思っています!![]()
矢加部文
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:
ぽちっとしていただければ励みになります
よろしくお願い致します
ホームページも是非ご覧ください![]()
みやびクリニック|福岡県春日市の形成外科・美容皮膚科|あざ・しみ・ほくろ治療ならおまかせ! (miyabiclinic.net)

〒816-0813 春日市惣利2丁目70-1 >MAP
TEL 092-589-7382 / FAX 092-589-8382

