ダイエットと健康 私のダイエット人生①
投稿日:2021年04月26日
こんにちは!矢加部です。
4月からダイエットメニューが充実しました。
ダイエット、とても難しいですよね。![]()
みやびクリニックは 3本の診療の軸があります。
①形成外科 ;あざ治療、日帰り手術、怪我ややけどの手当てや治療
②美容皮膚科:「ノンファーデーションの健康な肌つくり」
③予防内科 「病気にならないための健康な体つくり」
です。
①、②はご存じの方も多いと思いますが、実は③にも力を入れています。
健康とダイエット(=病気にならない体の維持)、私の人生の中で永遠のテーマです。![]()
周りの人からは、
「先生は健康そうに見えるし、痩せてるしダイエットとも無関係でしょ?」
とよく言われますが、
肌が健康そうになったからそう見えるだけで(笑)、
小さいころから持病もあり超虚弱
、
体重の増減も激しく(今と比べて最高+18kg、最低ー8kg 26kgのふり幅)
悩んでばかり。
健康維持と、体型維持には人より時間もお金もかけて
努力をしてます。(笑)![]()
さて、今日は私のダイエット人生について。
小さいころからぽっちゃり気味、中学の頃は持病のため体育も見学、運動も
しておらず、食べてばかり(健康になるようにと親が食べさせてた(苦笑)☜ダメですね~
中学~高校生時代![]()
中3の時、maxは、身長は今と同じなのに体重は+18kg! 太ももやお尻は肉割れしまくり(苦笑)
でも、太っているという自覚はあまりありませんでした![]()
転機は、当時好きだった男子に「脚、メッチャ太いぜ!太りすぎやろう」と言われたことでした。
それ以来、私の頭の中には「自分は太っている」という意識が植え付けられてしまいました。
その頃は、1日5食食べてたので
、3食に減らしたり
無謀に毎晩毎晩30分以上縄跳びしてみたり(目標決めたら突っ走る性格なもので)。
おかげで体重は高2になるころには-15kg。
「太りたくない」恐怖と戦うために高3まで毎日縄跳びしていました。![]()
大学生時代
間違った食生活
大学生に入り、楽しい一人暮らしの始まり♪
当時はお菓子が大好きで、ご飯は食べずに好きな時にお菓子を食べるという夢の生活。
おまけに体重もメキメキ減少(後から考えると栄養失調でしかありません!!)
大学生時代一番の低体重は 身長は今と同じなのに体重は-8kg!
しかし、運動していないので締まった体ではなく
・手足はガリガリ(太ももは太い)
・おなかはポヨポヨ(ずん胴でくびれもウエストもなく下腹はぽこんと出ている)
全く良いスタイルではありませんでした。体重は痩せてるのに何で締まってないんだろう?
謎でしかありませんでした。今なら理由が分かります。
筋肉がなかったからです!!
手足はガリガリ大学生時代
容姿、特に体型コンプレックスがものすごく強かったため、脂肪吸引をしたいという思いが強くなりすぎて
美容外科医になりたいと思い始めたのが美容医療へ興味を持ったきっかけです![]()
みんなから「うそでしょ!?」と言われますが、中学生の時に好きな男子に言われた言葉の
呪縛からずっと抜け出せずにいたのです。
言葉って怖いですね~~![]()
![]()
![]()
簡単に言った言葉で人を傷つけないよう気を付けなくっちゃ・・・
次回へ続く
矢加部文
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:
ぽちっとしていただければ励みになります
よろしくお願い致します
ホームページも是非ご覧ください![]()
みやびクリニック|福岡県春日市の形成外科・美容皮膚科|あざ・しみ・ほくろ治療ならおまかせ! (miyabiclinic.net)

〒816-0813 春日市惣利2丁目70-1 >MAP
TEL 092-589-7382 / FAX 092-589-8382

