院長ブログDoctor's Blog

傷あとのお話 ①肥厚性瘢痕・ケロイド

投稿日:2020年04月23日

形成外科

こんにちは。矢加部です。

コロナウイルス対策のために最近はこのようなスタイルで診療しています。
子供さんが怖がって泣かせちゃいますが、「うつさない、もらわない、ひろめない」です。
ご了承下さい。相変わらず画像の回転ができないですガーン

 

今日は傷あと・肥厚性瘢痕・ケロイドのお話です。

傷あとや肥厚性瘢痕は急がない治療です。ケガややけどをしたときには
まずは2週間以内にきちんと傷を治すことが重要です!

こちらのブログもご覧ください。

すり傷切り傷のお話

https://ameblo.jp/miyabiclinic2/entry-12578183485.html

ヤケドのお話

https://ameblo.jp/miyabiclinic2/entry-12578186712.html

 

傷が治る時に傷あとの真皮成分が過剰に増殖すると、肥厚性瘢痕やケロイドとよばれる状態になります。

多くの方は 傷あと≒ケロイド と思われていますが、広がっていないものは傷あと(瘢痕)といいます。
傷あと、傷が治って3か月くらいで徐々に目立ちにくくなります。(魔法のように消えることはありません)

肥厚性瘢痕は時間経過と共に少しずつ落ち着くことありますが、

ケロイド元の傷の範囲を超えて広がり激しいかゆみや、痛みを伴うことが多く苦痛を伴います

 

・傷あと(瘢痕):赤みはありますが、広がり盛り上がりが少ない「傷あと」です。

・肥厚性瘢痕:やけどが治るのに時間がかかったため治った部位が盛り上がって赤みを呈しています。
ひどい痒みや痛みを伴うこともあります。

・ケロイド

ニキビ跡が、元の傷あとをこえて傷が広がっています。
ひどい痒みや痛みを伴うことが多いです。

♦ケロイドができやすい部位

・肩

・胸(前胸部)

・下腹部

3大ケロイドができやすい部位です

引っ張る力がかかりやすい場所であることが原因です。

♦肥厚性瘢痕・ケロイドの治療

治療は非常に難しく、再発や悪化が多くみられます。専門的知識を持った病院を受診することが望まれます。

①日常のかゆみや不快感を抑える

1)リザベン(飲み薬)

2)保湿、シリコンジェルシート貼付

3)ステロイドテープ貼付

4)ステロイド局所注射

【5) レーザー照射】※

②ふくらみを取る

4)ステロイド局所注射

【5) レーザー照射】※

6)手術+放射線(電子線)照射療法

 

※レーザー照射は保険適応外

 

当院では、①、②どちらが主に悩んでいる症状か、ということで治療法の説明を行います。

①で、痛い治療が苦手な方であれば飲み薬、シリコンジェルシート貼付、ステロイドテープ治療を開始します。

①、②ともに悩んでおり、痛みが我慢できる方であればステロイド局所注射を行います。

ケロイドに対する手術は余程の場合でない限り行いません。

放射線療法が再発予防に必要なこと、侵襲が高い治療を行っても再発がゼロではないからです。

当院では、保険外適応ですが色素レーザーを用いた治療も行っています。

肥厚性瘢痕やケロイドを形成する微小血管をレーザーで閉塞することによって

ケロイドに付随する痛みや痒み症状を抑えていき、赤みや広がりを抑える治療です。

範囲が広い場合や症状を抑える為の治療として効果は高いです。

福岡大学ではこの治療研究に携わっていました。

 

先ほどの「肥厚性瘢痕」の子供さんの色素レーザーによる治療です。

月に1回、17回レーザー治療を行いました。
低出力なので痛みも少なく、ガーゼ保護や軟膏療法などのダウンタイムはなく日常生活制限もない治療です。

※保険外適応です 面積により5000円~(+消費税)。所要時間数分。
合併症:稀に瘢痕、水疱、色素沈着など

 

傷が治った後も、ケロイドや肥厚性瘢痕で悩まれる方は多いです。

塗り薬や自己ケアでは残念ながら改善は難しいので、コロナ感染が落ち着いて
ゆっくりご相談ください。
矢加部文

 

 

:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:
,。★゚・:,。゚・:,。☆

【お知らせ】

※かかりつけの患者様の肝斑内服処方やサプリメント、お化粧品は
郵送でも承っています。ご希望の方はメール或いはお電話で問い合わせてください。
公式オンラインショップもご利用ください!

https://miyabiclinic.official.ec/

 

★緊急事態宣言中の診療について★

当院は完全予約制の為、待合室に患者様が密集する事はほとんどありませんが、

更なる対策として患者様が重ならない様に、予約制限を設けました。

・緊急事態宣言が発出されている間に治療予約をされている患者様で、ご希望の方は予約の変更を1か月先~へ変更いたしますので
クリニックにご連絡ください。柔軟な対応を行っていきます。
・治療を急がれない患者様は極力予約の変更をお願いいたします。

・新患の患者様(保険診療・自由診療含む)のカウンセリングには30分の診察時間を要するため、
緊急性のない患者様の診察予約は連休明けに取らせていただきます。
・今後も状況は変わることが予想されます。急遽診療時間の変更や休診に伴い診療日の変更をお願いする場合も
あるかもしれません。

・ケガややけどなど緊急性のある患者様の対応は通常通り行っていますので、来院前に必ずご連絡お願いします。

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

 

 

ぽちっとしていただければ励みになります音譜よろしくお願い致します



美容皮膚科 ブログランキングへ

ホームページも是非ご覧くださいNET
みやびクリニック|福岡県春日市の形成外科・美容皮膚科|あざ・しみ・ほくろ治療ならおまかせ! (miyabiclinic.net)

福岡市春日市大野城市で形成外科・美容皮膚科をお探しならみやびクリニック
〒816-0813 春日市惣利2丁目70-1 >MAP
TEL 092-589-7382 / FAX 092-589-8382