形成外科とQOL~福岡・久留米でケロイド・ほくろなどでお悩みならみやびクリニックへご相談を~

形成外科が目指す「QOL」って?

形成外科は、顔や手足など身体表面のケガ、やけど(熱傷)などを治す「外傷外科」、傷跡やケロイド、傷のひきつれ(瘢痕拘縮)、眼瞼下垂、乳癌や頭頚部癌などの術後再建を行う「機能再建」、生まれながらの変形やあざを治す「先天奇形再建」、そして美容外科・美容皮膚科まで幅広く「外表面の外科」を担当しています。傷をきちんと治すこと、機能回復、QOLの向上を主な目的とする外科です。形成外科が目指すQOLについて説明いたします。

機能回復とQOLの向上を目指す形成外科

機能回復とQOLの向上を目指す形成外科

形成外科は、外科学の一分野です。傷や外傷をきちんと治すこと、機能回復とQOLの向上を主な目的とする外科で、「外傷外科」「再建外科」「美容外科」を担当しています。

「外傷外科」は顔や手のケガ・骨折、やけどをできるだけもとの形に、きれいに治すことを目的としています。顔や手足など露出部(見える場所)の外表面、骨の外科が担当です。

「再建外科」は、体表の先天性・後天性の変形や欠損などの「疾患」を外科的手段により、正常な状態に近づけることを目的としています。口唇口蓋裂、多指症、眼瞼下垂症、あざの治療(手術やレーザー)、皮膚のできものの手術(皮膚癌手術も含む)、乳癌術後の乳房再建、顔面神経麻痺などの疾患の再建手術を行っています。

一方「美容外科」は、疾患と認められないが、ご自身がコンプレックスを感じている部分に対して、治療することを目的にしています。

「QOL」とは?

QOLとは、「Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)」の略語で、「生活の質」「生命の質」と訳される言葉です。精神的な自己実現を目指す考え方で、「自分らしく満足して生活しているか」という点に目を向けます。

病気の症状や治療の副作用によっては、以前と同じような生活を過ごせない可能性があります。治療の際は効果だけに着目するのではなく、患者様の肉体的・精神的な負担の軽減や、社会的活動を含めた生きがいなど、QOLの維持を考慮する必要があるのです。

形成外科で行うQOLの向上を目指した治療

形成外科で行うQOLの向上を目指した治療

形成外科で行う治療は、機能回復やQOLの向上に大きく貢献します。コンプレックスを解消することで、より充実した生活を過ごせるようになります。皮膚の変形や欠損、あざ、先天異常などでお悩みの方は、形成外科へご相談ください。

福岡・久留米からも通いやすいみやびクリニックは、あざ治療、陥没乳頭、眼瞼下垂症、乳房再建などの治療を保険で行える形成外科です。福岡・久留米にお住まいになる患者様の生活の質向上に、貢献できるよう努めています。

形成外科専門の女性医師らが診療にあたりますので、男性医師には話しにくいこともどうぞご相談ください。

形成外科が目指すQOLとは?

医療費の豆知識

レーザー治療とアフターケア

眼瞼下垂について

ハイドロキノンとは?

ケロイドについて

難治性潰瘍とは?

福岡・久留米から通いやすい形成外科みやびクリニック

クリニック名 みやびクリニック
住所 〒816-0813 福岡県春日市惣利2丁目70-1-2F
TEL 092-589-7382
URL www.miyabiclinic.net